本の街・神保町にある雑貨店。オッカランにあるものは、国を限定せず訪れる街・出会う人々によって変化してゆく。様々な国の様々な感性が小さな店内で出会います。



ネパール震災支援のその後
ご協力くださった全ての皆様、ありがとうございました!!
2015年4月にネパールを襲った大地震。被災地の一部にダウンジャケットと子供の靴を届けました。同年9月に必要と考えた衣類等と寄付金の呼びかけを致しました。同年12月に山間部の一部の被災地へ直接衣類等を届けました。寄付金につきましては使用目的を検討中です。これまでの経緯、12月の様子につきましてはブログをお読み下さいませ。
BLOG


現在「プチプチリサイクル」は、お休みしていますたくさんのご協力をありがとうございました!!残数僅かとなりましたら、またお願いたします。
プチプチリサイクルのブログ 

オッカランは小さな雑貨店です。
古書街として知られる神保町に店舗があります。
商品は国を限定せず、訪れる街・出会った人々によって変化してゆきます。 
手で作られたものには、気持ちを緩ませる穏やかな魔法があります。
同じ大きさのものを10個注文したら、いろんな大きさのものが10個届いたり。
版のずれた印刷や縫目の曲がった線、意図せず偶然にできあがる品々は笑ってしまうほど愛嬌の良い子達。手で作るものの力と魅力。様々な国の様々な感性が合わさってゆくオッカラン。
いろいろな物が混ざり合うからこそ、面白さが増してお互いの良さが引き立ってくるのだと感じています。

店名のオッカランは、世界のどの言語でもありません。 
お店の名前を考えていた時に、会話の中から生まれた言葉。 
「意味を持たない言葉が、いつか意味のある言葉へ育っていくことは楽しい。」 
ネットショップを始めた9年前に、オッカランは生まれました。 
たくさんの素敵な人々・物との出会いが、オッカランを作り上げてくれています。  

2007-2016
 profilephoto



Docomo809月2日(金)3日(土)4日(日)は、お休みです。
Docomo80インスタグラムを始めました。au_calin
https://www.instagram.com/au_calin/?hl=ja
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Docomo807月23日(土)にオッカランは5周年を迎えましたDocomo80
"Les aventure au calin"
当日はお客様、関係者ととも心に残る楽しい夜となりました!!
6年目がスタートいたしました。今後ともオッカランをよろしくお願い致します。
Docomo808/29 夏の終わりですが "ティーシャツ" です。2~6歳くらい?
Docomo808/20  2度目の入荷!! プリントや大きさのバリエーションも増えました。軽くて使い心地もいいんです。
性別問わず使えます!
Docomo807/24 もっとパラソル入りました!! 今回のも、ほぉ〜です。
Docomo807/13  リスパンツ入荷しました!!かなりお待たせしてしまいましたニコDocomo80
----------------------------------------------------------------------------------------------

オッカランのブログ →   

おやこほうじ茶 はーと入荷致しました!!はーと
今が新茶です。ほうじ茶は、茶摘みの時期が遅いのです。お茶摘み、焙じる前の「寝かせ時期」お茶の葉さん達が目覚めたら、「焙じ」の作業に取りかかり、お茶の出来上がりです。青々した香りと後味のすっきり感、また飲みたいと思うお茶です。緑茶のように一度蒸してから煎じているからか、優しい味わいです。奈良県で無農薬自然栽培で作られる「おやこほうじ」。春の新芽を初夏までぐんぐん伸ばし、葉と茎、すべてを無駄無く使われています。 50g と 100gです。
hello!!!


8月の営業日 (8/10更新)
1(月)2(火)4(木)5(金)6(土)
8(月)10(水)
15(月)16(火)17(水)19(金)20(土)
22(月)23(火)24(水)25(木)26(金)
29(月)30(火)31(水)
営業時間
平日:13:00-19:30  土日祝:14:00-18:00 
*都合により毎月の営業日時は変則的です、急にお休みを頂くこともあります。
ホームページにて営業日をお知らせしています。


 
オッカラン 場所&地図
東京都神田神保町2-26-1    03-6268-9898
最寄り駅:地下鉄神保町駅(A4出口)&JR水道橋駅(東口)
どちらの駅からも、歩いてトコトコおおよそ5分です。両駅を出られると白山通りに出ます。神保町駅からは地上に出たら左(水道橋方向)に歩き、水道橋駅から改札を出られたら右(神保町方向)に歩きます。ドラッグストアの「マツキヨ」がを目印となります。オッカランはマツキヨ斜め前です。お隣には老舗の中古レコード店「レコード社」です。
 

オッカランの店内や商品の写真です。


上記、カラフルなペラララララーンとした靴はフランスから。

ナイキに勤務していた方が立ち上げたブランドです。かかとで支えます!しっかりとしたクッションがあってわたし的には、履き心地

高得点です。フランスサイズのため、0.5刻みのサイズがありません。なんで作らないんだろうと、いつも思いますが…。

NEW(7/1) 待ちに待った入荷です。

NEW アフリカの多彩な色使いに圧倒!! 日傘です。UVカット加工しています。

14,000 + tax. 生地を選んでご注文も承ります。暑さも楽しめる日傘です。


NEW Tunisia チュニジアからオッカランへ初上陸!



うちの定番さん、リスパンツ。 

手縫いで作っています。手縫いのものを着る
次回の入荷は7月です。カラフルな色が入荷です。
カラーを入れるのは夏だけ、太陽が高く昇り照りつけるこの季節、
思い切り楽しい色で過ごしましょう。